

6年生がジャガイモ料理に挑戦

DSC_6490s.jpg
依那古小学校の6年生の児童ジャガイモ料理に挑戦しました。
このジャガイモは、JAいがほくぶ女性部の指導の下、
春に6年生が植え付けを行い自分たちで収穫したジャガイモです




収穫した時はつるつるだったジャガイモですが、
数か月保管している間に皮は厚くなりも出てきていました。
ちょっと写真とるの忘れましたけど!!!!!




DSC_6451s.jpg
この日のメニューはスタンダードなポテトサラダ
ジャガイモの中華サラダチーズ入りジャガもちの3品


子どもたちは使い慣れない包丁に苦戦しながらも
なかなかうまくジャガイモを剥いたり切ったりしていましたよ^^




ジャガイモ料理s
ジャガモチはジャガイモの生地に溶けるチーズを入れて焼く
ちょっと変わり種

女性部の井川洋子会長がチーズの包み方を指南してくれました。
チーズは入れすぎると破れてしまうので、ちょっと少な目がポイントだそう




DSC_6481s.jpg
ちゃんということをきいて少な目にチーズを包む子どもたち
かわいいですね!!!





DSC_6477s.jpg
夢中です





DSC_6482s.jpg






DSC_6487s.jpg
こんがり焼き目がつくまで揚げ焼きにします。






DSC_6503s.jpg
中華サラダとポテトサラダも添えて・・・
完成です!(^O^)

ちょっとに見えますが、意外とボリュームありましたよ!
食べたので知っています
ごちそうさまでした!



子どもたちからは
「自分たちで収穫したジャガイモで作ったから一層おいしく思える」
「ジャガもちがおいしい!家でも作りたい」
「ジャガイモはあんまり好きじゃないけど、今日は全部おいしかった」
などなど、うれしい感想をもらえました。
プロフィール

伊賀丸くん

Author:伊賀丸くん
時代の陰に忍者あり!JAいがほくぶの陰に伊賀丸くんあり!四季の美しさ、作物の豊かさ溢れる伊賀の里を西から東へ縦横無尽に駆け回るでござる!

最新記事
カレンダー
10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
お問い合わせ
JAいがほくぶ
伊賀北部農業協同組合
〒518-0823
三重県伊賀市四十九町1294番地
電話(0595)24-5111(代)
FAX(0595)21-2716

このサイトに記載の記事・画像(バナー以外)などの無断転載・本来の目的に反する使用を禁止します。著作権はJAいがほくぶに帰属します。
QRコード
QR
