

ジャガイモを植え付け

依那古小学校の児童らが、
ジャガイモの植え付けに挑戦しましたよ!
ほっとライン4月17日4s
これは、女性部とJAいがほくぶが食農教育の一環で始めたもので、
今年初めての試みです。

皆さんご存知かもしれませんが、
ジャガイモって種イモから作るんですよ!
当然広報担当も知っていましたよ!
知ってただけですが

お手本を見せてくれた園芸担当の職員(写真真ん中)は
包丁を握ったことがなかったということで、
説明しながら手がフルフルしていました…




DSC_0017s.jpg
種イモを包丁で切り分けます。
芽切らないように慎重に




DSC_0041s_20130423145452.jpg
切り口から雑菌が入ることを防ぐために
灰を付けます。
これは広報担当は知りませんでした





ほっとライン4月17日5s
そして隣としっかり間隔をとって植えつけます。





子どもたちは、植えるのよりも
ジャガイモを切るのが楽しかったらしく、
張り切ってジャガイモを切っていました。

当初は「子どもに包丁を握らせてけがをしたら」と心配していたのですが、
子どもは大人が考えているよりもずいぶん逞しく好奇心旺盛です。





ほっとライン4月17日3s
その後はジャガイモを使った料理の試食!
これは あぐりぴあ伊賀で作っているコロッケ
奥は伊賀の特産ナバナを使った肉まんです。





ほっとライン4月17日2s





DSC_0058s.jpg
作業で張り切っていたせいか、子どもたちは大はしゃぎでした。
おいしかったですもんね!

もちろん広報担当もいただきました。
試食のあるところ広報担当ありです。
プロフィール

伊賀丸くん

Author:伊賀丸くん
時代の陰に忍者あり!JAいがほくぶの陰に伊賀丸くんあり!四季の美しさ、作物の豊かさ溢れる伊賀の里を西から東へ縦横無尽に駆け回るでござる!

最新記事
カレンダー
03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
お問い合わせ
JAいがほくぶ
伊賀北部農業協同組合
〒518-0823
三重県伊賀市四十九町1294番地
電話(0595)24-5111(代)
FAX(0595)21-2716

このサイトに記載の記事・画像(バナー以外)などの無断転載・本来の目的に反する使用を禁止します。著作権はJAいがほくぶに帰属します。
QRコード
QR
