スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

菜種採油施設見学と試食

こんにちは・・・JAいがほくぶです。
今回は伊賀市にある大山田農林業公社さんの菜種採油施設の取材に行きました。
今日は農業新聞の土田さんという記者の方も一緒です。
というか正直言うと広報担当がおまけで、
今日は土田さんの取材に同行させてもらっただけです(`・ω・´)ナント!
採油

この施設は今年できたばかりです。うーん美しい

伊賀での菜種の収穫は6月
竣工して初めて伊賀産の菜種の採油をしています。



採油2
機械で実演してくれました。





採油3
濃い黄色の液体です。これが菜種油(`・ω・´)フツクシイ





採油4
絞った油を濾過し、不純物を取り除きます





採油6






採油5
正に黄金色






採油7
最終的には上段に展示されている菜種油になり販売されます。

















そしてまいどおなじみ試食コーナーですよね(`・ω・´)シャキーン
採油8
バーン!
 今絞ったの
 焙煎して絞ったの…種を低温で焙煎して絞ります
 生絞り…種を焙煎なしで絞ります




全部パンにつけて塩味でいただきました。

上の今絞ってもらったやつはすごく香ばしい!でもちょっと苦いです。不純物を取り除く前の段階なので、炒った種なんかもそのままだからだと思います。


左の焙煎した油ごま油のような香ばしさです。らーめんなんかに入れて食べるとおいしいそう。手作りラー油とかもいいですね。天ぷらも香ばしく仕上がり、油は何回揚げてもなかなかへたりません。
ちなみに土田さんはこの焙煎したのが一番のお気に入りです。


右の生絞り油はちょっと高級な一品。オリーブオイルのような爽やかで優しい風味です。パンに一番合うのはこれ!サラダのドレッシングに使ったりもおススメです。これはせっかくの生絞りの風味を味わえるように加熱せずに使うのが一番おすすめ!実はこのオイルはプロのシェフやホテルのレストランなどに大好評で、すぐさま使いたいと依頼があったほど。ちなみに広報担当もこのオイルが一番好みです。食パン1斤食べれる(`・ω・´)






そんなわけで、菜の花油の販売も始めるそうです。
広報担当も生絞りを予約してきました(`・ω・´)
たくさん売れるといいですね!

スポンサーサイト
プロフィール

伊賀丸くん

Author:伊賀丸くん
時代の陰に忍者あり!JAいがほくぶの陰に伊賀丸くんあり!四季の美しさ、作物の豊かさ溢れる伊賀の里を西から東へ縦横無尽に駆け回るでござる!

最新記事
カレンダー
06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
お問い合わせ
JAいがほくぶ
伊賀北部農業協同組合
〒518-0823
三重県伊賀市四十九町1294番地
電話(0595)24-5111(代)
FAX(0595)21-2716

このサイトに記載の記事・画像(バナー以外)などの無断転載・本来の目的に反する使用を禁止します。著作権はJAいがほくぶに帰属します。
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。