

ジャガイモを使った料理教室 後編

楽しみに待っていてくれた方も、ブログの更新に気づいてなかった方もこんにちは(^o^)/
JAいがほくぶ広報担当です


今日はとうとうクライマックス
ジャガイモを使った料理教室後編です。

前編・中編では何をつくっているのかさっぱりわからなかったというみなさん
とうとう神秘のベールがはがされますよっ(神秘・・・)


ではみなさんが作ってくださった料理のご紹介です。


茶豆腐
20080731a.jpg 


豆乳と抹茶を寒天でよせた物です。
ここにうまだしをかけていただきます。
個人的な感想ですが、あっさりとして喉越しもよく、おいしいです。
最初は抹茶が溶けずにだまになってるし、どんな料理なんだ・・・
と一抹の不安に駆られましたが、

しかも先生は説明で
 「だまになってもかまいません。
入れ忘れたら後で入れてもかまいません。
溶けなくてもかまいません。」 


それを聞いていたわたくしは正直
そ、そんなばかな(゜_゜>) と、
思っていましたが
出来上がってみれば、溶けてない抹茶にコクがあって、不思議なうまみでした。
あと5杯くらい食べたかった・・・
大人の味です。(広報担当者は大人です)(本当ですよっ)



しめ卵椀
20080731b.jpg 


卵焼きかと思いきや、上品なお吸い物に。

この具の卵は、かき玉汁のように、湯の中に溶き卵をいれ、
それを掬い、お寿司をまくように形を整えたものです。
かなり手が込んでいます(^o^)
味も油を使っていないので、淡白で上品な味です。
だしの味を楽しめます。

この卵に枝豆なんかを入れてもキレイです(と先生がおっしゃっていました)


枝豆ごはん
20080731c.jpg 


今日は時間の都合上先生が炊いてくれました(^_^;)

個人的には一押しです!
おいしい!
味付けは塩と酒のみのシンプル仕様ですが
塩加減が絶妙!
お米は伊賀米コシヒカリです

ポイントですよっ


ちなみに、今の時期は枝豆ですが、
秋には栗で、春はえんどう豆やソラマメ
また煎った大豆をいれても香ばしくておいしいですよ(と先生が)


トマトの和風マリネ
20080731d.jpg 


材料をあえるだけで簡単にできる一品です。
何かもう一品という時に重宝するメニューですね(^o^)/

なんとコレ、ラッキョウが入っているんですよ!
ラッキョウの甘みがドレッシングと合っています。
しかもラッキョウのおかげで後味さっぱり!

実はラッキョウ大好きなわたくしは、新たなラッキョウの魅力再発見に
興奮して無言になっていました。
ラッキョウ嫌いのお子様にもだまして食べさせることができるのではないでしょうか(^o^)/


茶巾じゃがいもの鶏みそがけ
20080731e.jpg 


(みそで隠れて全然見えませんが)このじゃがいもは
わたしら仕事sheのメンバーのみなさんが作ってくださったものです。

下味をつけたじゃがいもをつぶし、丸めたものに
鶏そぼろ入りみそあんをかけています。
彩りに添えた枝豆が季節感を演出してくれていますね(^o^)Ψ

あつあつで食べてもおいしいですが、
冷めても、じゃがいもがしっとりしていておいしくいただけます。

実は今回の料理は、このじゃがいもの鶏みそがけをはじめ、
油をほとんど使っていません
\(゜ロ\)ヘルシー!!!(/ロ゜)/
トマトの和風マリネにオリーブオイルが入っていますが、それ以外の料理には全く使ってないんですよ。


だしで味に奥行きを出しているので、味もしっかり付いていますし、
なによりあっさりとしているのが、食欲の落ちる夏にはうれしいですね。
参加されたみなさんも、
「今日家で早速作りたい」
「塩加減がいい」 

と大好評でした(^o^)/
ホントですよっ

20080731f.jpg 20080731g.jpg 









コレがメニューの全貌です\(^o^)/


20080731h.jpg 


しかし、どうして写真を撮ってみなさんの邪魔をしていただけの
広報担当者が、このように詳細に味を知っているのでしょうか?







超能力です(^o^)/






はい、すみません。
あつかましくも、わたくしもしっかりいただきました。
ご馳走様でした!
本当においしかった!
枝豆ごはんならわたくしも家でつくれそうです。(スイッチ入れるだけだから)

料理を教えてくださった先生
じゃがいもを提供してくださったわたしら仕事sheのみなさん
取材に協力してくださった上
料理をわたくしの分もつくってくれた参加者のみなさん
本当にありがとうございました。


ごちそうさま!
20080731i.jpg 



おいしかった
20080731j.jpg 

元気にこぼしてます
プロフィール

伊賀丸くん

Author:伊賀丸くん
時代の陰に忍者あり!JAいがほくぶの陰に伊賀丸くんあり!四季の美しさ、作物の豊かさ溢れる伊賀の里を西から東へ縦横無尽に駆け回るでござる!

最新記事
カレンダー
06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
お問い合わせ
JAいがほくぶ
伊賀北部農業協同組合
〒518-0823
三重県伊賀市四十九町1294番地
電話(0595)24-5111(代)
FAX(0595)21-2716

このサイトに記載の記事・画像(バナー以外)などの無断転載・本来の目的に反する使用を禁止します。著作権はJAいがほくぶに帰属します。
QRコード
QR
