

アンパンマンこどもくらぶのイベント開催

アンパンマンこどもくらぶ
会員様向けに親子参加型のイベントを開きました。
滑り込みで3月に!!!  


ベビービクスベビーサインですが、
今回はベビービクスの方をご報告します。
DSC_6501s.jpg


日本マタニティフィットネス協会のHPによれば…
ベビービクスは赤ちゃんとママのスキンシップを基本に、ベビーマッサージとベビーエクササイズからなるプログラムです。親子の絆を深め、愛情と信頼関係を育てることを目的としています。ママの愛情のこもったマッサージやエクササイズは赤ちゃんの知的発達や情緒性の発達にも効果があることが知られています

一言でいうと
赤ちゃんと仲良くなりつつ
赤ちゃんが元気に育つサポートができる

って感じです


DSC_6716s.jpg
先生と赤ちゃん(人形)です



DSC_6469s.jpg
赤ちゃんとスキンシップすることで、
赤ちゃんもお母さんも幸せホルモンといわれるオキシトシンが出るそうです。
独身の方も大丈夫です!!!!
ペットを抱っこしても出るそうなので、ペットを思いっきり抱っこしてください!
広報担当も帰って猫を抱っこします。




DSC_6490s_20150406160515eb1.jpg
赤ちゃんはお母さんと触れ合うことでとっても安心




DSC_6697s.jpg
しかもスキンシップが赤ちゃんの知的発達を促進することがわかっているそうですよ!




DSC_6702s.jpg
赤ちゃんも楽しそうですね



DSC_6714s.jpg

ちなみに広報担当は子どもがいないので、
0歳~1歳の赤ちゃんとどう触れ合えばいいのかとても不安でしたが
いざ赤ちゃんを前にすると息をするように赤ちゃん語が出る出る!!!
毎日猫に赤ちゃん語でしゃべりかけている成果を見事に発揮ました(^O^)
※猫を飼ってる人はみんな赤ちゃん語で猫にしゃべりかけます。


ベビービクスでは赤ちゃんのマッサージ、体操だけでなく、
お母さんのリンパマッサージも習いました。
日ごろ子育てに全力投球のお母さんにも体のケアは必要ですね。


DSC_6474s.jpg
赤ちゃんもお母さんと一緒でとてもいい笑顔(^O^)


次回はベビーサインのご報告です

伊賀牛を訪ねてアメリカシアトルからバイヤーさんが来たよ

DSC_6194s.jpg
平成26年度海外市場向け三重県産ブランド牛肉輸出モデル事業の一環で、
米国からのバイヤー2名を伊賀にお招きましました。
シアトルの富裕層向け高齢者滞在施設の
エグゼクティブシェフ ターマス・ロニャイ氏と
シアトル郊外の高級焼き肉レストランを経営するクイーニー氏です。




DSC_6212s.jpg
伊賀牛のすき焼きに興味津々





DSC_6223s.jpg
砂糖と醤油だけのシンプルな味付けに驚いていました。





DSC_6224s.jpg






DSC_6185s.jpg
タマスさんとクイーニーさんは
「この2日で、伊賀地区と伊賀牛の文化について知識を深めることができました。
 今後の伊賀牛商品の開発に知識を生かして、全力を尽くしたいです」と語ってくれました。



JAいがほくぶも、伊賀牛が海外でも評価される
きっかけになればと思います。

伊賀米コシヒカリ4年連続特A獲得

伊賀米コシヒカリs
14年産米食味ランキングで、
伊賀米コシヒカリは
4年連続となる特A評価を獲得しました




この特Aは三重県では唯一の快挙
連続しての特A評価は伊賀米コシヒカリの品質が
高く安定していることの証明です。



これも農家の皆さんの努力の賜物です。
これからもJAは農家の皆さんと二人三脚で
伊賀米コシヒカリのさらなる地位の向上を目指していきます。

みそ作り職員研修

みその季節がやってまいりました…(^O^)
みそ仕込の最盛期です!
JAいがほくぶ管内では、ありがたいことに年々口コミなどで
みそ作りに挑戦する方が増えています。

DSC_5156s.jpg





そこで、その声に応えるため、JAいがほくぶでは
みそ作りの指導ができる職員を育成するため
職員みそづくり研修会を開催しました。





DSC_5115s.jpg
蒸した大豆を取り出す職員
逞しいですね!頼りになりますね!




DSC_5123s.jpg
熱い大豆にも怯みません!




DSC_5151s.jpg




DSC_0728s.jpg
楽しそうですね!




DSC_0730s.jpg
塩、麹と合わせてバケツに空気が入らないようにしっかり敷き詰めます。
これを8、9か月寝かせて完成です。



DSC_5153s_201502091626345c0.jpg


一通り体験したことで、職員もコツをつかんだらしく
「指導もできそう」「みその完成が楽しみ」
と語っていました。



DSC_5139s.jpg
みそ作りは初めてだったという支店長らもなかなか様になっています


JAアワー新春ver.が今年も放送予定です

今年もあと2日ばかりを残すだけとなりましたね。
大掃除はお済でしょうか??
JAいがほくぶは今日まで業務を行っておりますので、
当然広報担当は手を付けてもないわけですが
でも31日がありますしね





俺たちの冒険はまだまだこれからだ


ってことですよね



さて、今年最後のお知らせになりますが、
来年1月のJAアワーは毎年恒例の晴着姿でお送りします。

IMG_3078s.jpg

 7,10,14,19,21時台/
 7,10,16時台/ 19,21時台

☆各時間とも28分と58分に伊賀上野ケーブルテレビにて放送中。
※視聴には伊賀上野ケーブルテレビとの契約が必要です。
※年末年始の放送時間は都合により変更される場合があります。


IMG_3067s.jpg
今年もウエディングコスチュームよこやま さまより美しい晴着をご提供いただきました。
ありがとうございます。



IMG_3070s.jpg



IMG_3068s.jpg



IMG_3073s.jpg



IMG_3086s.jpg
JAアワー新春特別放送をぜひご覧ください







ところでまだ年賀状を書いていないので、
多分元旦に年賀状が届かないことをここで懺悔します…
プロフィール

伊賀丸くん

Author:伊賀丸くん
時代の陰に忍者あり!JAいがほくぶの陰に伊賀丸くんあり!四季の美しさ、作物の豊かさ溢れる伊賀の里を西から東へ縦横無尽に駆け回るでござる!

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
お問い合わせ
JAいがほくぶ
伊賀北部農業協同組合
〒518-0823
三重県伊賀市四十九町1294番地
電話(0595)24-5111(代)
FAX(0595)21-2716

このサイトに記載の記事・画像(バナー以外)などの無断転載・本来の目的に反する使用を禁止します。著作権はJAいがほくぶに帰属します。
QRコード
QR
